BIG MAGICなんば店 マジック:ザ・ギャザリング『神河:輝ける世界』プレビュー

 やあやあ、昨日2月2日のプレビューに続いて、BIG MAGICが2日連続で『神河:輝ける世界』の新カードの情報をいち早くお届けだ。


これまで長きに渡ってプレビューに携わらせていただいているが、これは初めてのケースだね。何故こんな特別なことが起こったのかというと...それはこのプレビュー記事を告知したTwitterアカウントに秘密がある。


BIG MAGICなんば店のアカウントにてこの度の新カードを告知させていただいたわけだが、このなんば店が昨年末にプレミアムストアに昇格したことを受けてのプレビュー依頼だったのだとか。なんとも粋なお祝いプレゼントだね!


私岩SHOW自身も人生で最も通ったマジック取扱店がなんば店であり、何度かの引っ越しを繰り返しつつも難波・日本橋の街から大阪のマジックシーンを盛り上げようと様々な企画を展開していたのを実際に目にしてきた。


なのでショップとしての功績が認められたというのは、なんとも感慨深いものがあるね。なんば店が無かったらマジックに関わる仕事もしていなかったのは間違いないし、つまりはこうしてプレビューのお仕事を任せてもらうなんてのも遠い世界の話だったろうな。!


 お祝いコメントはここらにしておいて、頂いた有難いお祝いプレビューのカードを確認するとしよう。


タイミングが何とも良いよね、日本をモデルとした神河なんだもの。和風のカードに勝る祝儀なんてないよ!で、その実態は...今セットでも最も注目されているタイプ、忍者だ!


 


 


 


 


 


 


Dokuchi_Silencer_JP.png


《毒血勢団の口封じ//Dokuchi Silencer》 ①B


クリーチャー 人間・忍者 アンコモン


忍術①B(あなたがコントロールしていてブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札にあるこのカードをタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。)


毒血勢団の口封じがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはクリーチャー・カード1枚を捨ててもよい。そうしたとき、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。それを破壊する。


2/1


 黒の忍者、《毒血勢団の口封じ》の登場だッ!本体も忍術も共通の2マナと軽く、それでパワー2と低コストで殴るクリーチャーに求められる最低限のスペックは確保。そして攻撃が通ると対戦相手のクリーチャーを破壊できるという除去能力がついている。盤面に干渉する能力を持っているというのはかなり期待が持てる!


同様にクリーチャーを破壊できる忍者の先輩として《喉笛切り》がいる。攻撃が通るだけでアドバンテージ差をつけられるとあって、唱えるコストも5マナと重く忍術も3マナ。それに比べるとこちらはかなりすっきりと軽くまとまっている。


その代わりに、攻撃が通ればタダで美味しくいただけるというわけではなく、クリーチャー・カードを捨てる必要がある。つまりは手札と盤面のクリーチャーの1:1交換というわけだ。構築で使うにはクリーチャーがたっぷり入ったアグロデッキや、カードを捨てる損失をカバーできるカードと組み合わせて使いたい。


リミテッドではクリーチャー・カードが限られるため積極的に起動するのは容易ではないかもしれないが、賞味期限が切れた低コストクリーチャーを捨てつつ相手の高コストな主戦力をピンポイントで撃ち抜ければ十分。どちらのフォーマットでもやはりタイプが忍者であることを活かして、《銀毛の達人》などと組み合わせて使いたいね!


 『神河:輝ける世界』ではカードのフレームのバリエーションが歴代ナンバーワンかというほど豊富だ。その中の一つが忍者フレーム。


忍者は海外でもニンジャ、NINJAとして親しまれているのは皆さんご存知の通り。世界中の忍者好きのための特殊フレームは、手裏剣やクナイを連想させるシンボルが描かれたクールすぎる見た目がたまらない。そしてそのフレームの為に、これまた特別なイラストが用意されているのも注目ポイントだ。


《毒血勢団の口封じ》のイラストを担当するのは...黒葉.K氏!過去に『灯争大戦』で日本版オリジナルイラストのプレインズウォーカーの1枚である《無頼な扇動者、ティボルト》を担当されている。このティボルト、イケメンすぎて人気が高かったのもなんだか懐かしいね。では、黒葉.K氏の担当する《毒血勢団の口封じ》を見てみよう!


 


 


 


 


Dokuchi_Silencer_JP_NF.png 


 通常版の怪しげな雰囲気とはまた異なった、スタイリッシュなカッコよさ!手首からのワイヤーで降下してきているのが、サイバーパンクな神河らしさを体現しているね。ネオン調のカラーリングの和彫りと、溢れ出る妖気がインパクト抜群。クリーチャーの命を奪う説得力抜群のこの忍者フレーム、忍術で戦場にドロンと出したい欲が高まるぜ。


 様々な忍者や侍など魅力的なビジュアルが並ぶ『神河:輝ける世界』。遂に僕らの愛した次元への復帰となり、期待しか湧かないこのセット...お求めの場合は、是非BIG MAGICなんば店で!プレミアムショップとなったことで、益々頑張るこのショップで、神河がもたらす新しいマジックを体感しよう!


 


マジック:ザ・ギャザリング『神河:輝ける世界』Bigweb特設サイト


 


この記事で紹介されたカード

関連の記事

他の記事

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0