texted by Hayashi Shoya
【恒常イベント】
・「ランク戦ドラフト『ラヴニカの献身』」追加
『基本セット2020』のシールド・ドラフトに追加で『ラヴニカの献身』のランク戦ドラフトが遊べます。
この環境は盤面を固めつつ《不正相続》を並べて相手のライフをゆっくり吸い上げていくオルゾフや各種ギルド門を集めて《門破りの雄羊》《燃え立つ門》他各色のパワーカードをふんだんに使える多色デッキ等が有力ですが、それらのカードがピックし辛い場合は軽いクロックを除去や《焼印刃》でサポートするラクドスも悪くありません。
《焼印刃》は《短剣使い》《脚光の悪鬼》、レアですが《災いの歌姫、ジュディス》等と組み合わせると場を大きく優勢に傾かせることが可能です。単体で強力なカードではないのであればあるだけ入れれるカードではありませんが、使ってみると見た目よりも活躍する機会の多いカードです!
《血の墓所》を始めとした、いわゆるギルドランドをまだ揃えていない方は『ラヴニカの献身』を遊びながら入手しましょう!
【特別イベント】
8/6現在、「宝物構築」が開催中です(8/8の午前3時まで)。
アップキープに色マナを自由に生み出せる《宝物》トークンが1つ貰えるので、色拘束の薄いカードが容易にタッチ出来ます。
しかし、この企画の楽しさを損なう《大いなる創造者、カーン》が何故か禁止されていませんので、タッチした色を《宝物》トークンのみに頼っていると痛い目をみるかもしれません
《大いなる創造者、カーン》はマナサポートなしでも自然と2ターン目にプレイ可能なので、それを見越して後手でも《宝物》トークン無しで使える《呪文貫き》等で逆に大きくテンポを取るのもありかもしれませんね。
《呪文貫き》は察されると簡単にケアされますが、ケアされた所に《大いなる創造者、カーン》を逆に叩きつけましょう!
また、《大いなる創造者、カーン》を簡単に除去出来つつ最低限の働きが保証されている《ゴブリンのクレーター堀り》も良いカードでしょう。
《アングラスの暴力》《魔性》も汎用性のある《大いなる創造者、カーン》対策です。
これらのカードに加え、《宝物》トークンにより色拘束という弱点が軽減される《龍神、ニコル・ボーラス》が使用できる青黒赤が主体のコントロール等はいかがでしょうか?
わざわざワイルドカードを使って新しいデッキを組みたく無い!と言う方は、アンコモンをメインにしつつ前述した《ゴブリンのクレーター掘り》や溢れるマナを手札に変えられる《ゴブリンの首謀者》を最大限有効に使えるゴブリンも面白そうだなと思います。
とりあえず《ゴブリンの戦長》《ゴブリンの首謀者》は4枚で、あとは手持ちにある強そうなゴブリンを全部片っ端から入れれば完成です。
いつもは重くて入れ辛い《勝者の戦旗》もこのルールなら有効に使えそうなのでお試しください。 普通の赤単と差をつけたい方は是非!
【リアル大型イベント】
Red Bull Untappedが開催されました。
公式サイト:https://www.redbull.com/int-en/event-series/Untapped
決勝は形の違うバントカラー同士のデッキ、勝ったのはLino Burgold氏!
デッキリストインポート用
2 森(もり) (XLN) 277
2 島(しま) (XLN) 265
1 平(へい)地(ち) (XLN) 261
1 アゾリウスのギルド門(もん) (RNA) 243
1 爆(ばく)発(はつ)域(いき) (WAR) 244
1 花(はな)咲(さ)く砂(すな)地(ち) (M20) 243
3 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
1 廃(はい)墟(きょ)の地(ち) (XLN) 254
4 死(し)者(しゃ)の原(げん)野(や) (M20) 247
2 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
1 内(ない)陸(りく)の湾(わん)港(こう) (DAR) 240
1 セレズニアのギルド門(もん) (GRN) 256
1 シミックのギルド門(もん) (RNA) 257
1 陽(よう)花(か)弁(べん)の木(こ)立(だ)ち (XLN) 257
2 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
1 疾(しっ)病(ぺい)の神(しん)殿(でん) (M20) 254
2 神(しん)秘(ぴ)の神(しん)殿(でん) (M20) 255
1 茨(いばら)森(もり)の滝(たき) (M20) 258
1 平(へい)穏(おん)な入(い)り江(え) (M20) 259
3 樹(じゅ)上(じょう)の草(そう)食(しょく)獣(じゅう) (WAR) 149
4 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
4 成(せい)長(ちょう)のらせん (RNA) 178
4 エルフの再(さい)生(せい)者(しゃ) (M19) 180
4 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
2 灰(はい)からの成(せい)長(ちょう) (DAR) 164
4 迂(う)回(かい)路(ろ) (GRN) 125
4 風(ふう)景(けい)の変(へん)容(よう) (M19) 201
2 時(とき)の一(いっ)掃(そう) (WAR) 223
3 夏(なつ)の帳(とばり) (M20) 198
2 ドビンの拒(きょ)否(ひ)権(けん) (WAR) 193
3 霊(れい)気(き)の疾(しっ)風(ぷう) (M20) 42
1 栄(えい)光(こう)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 12
3 拘(こう)留(りゅう)代(だい)理(り)人(にん) (RNA) 165
1 夢(ゆめ)を引(ひ)き裂(さ)く者(もの)、アショク (WAR) 228
2 変(へん)容(よう)するケラトプス (M20) 194
以上のテキストをコピーし、MTGアリーナのデッキタブからインポートボタンをクリックする事でデッキを作成する事が出来ます。
《風景の変容》は《死者の原野》を得たことで、まさにスタンダードの風景を一変させてしまいました。
Lino Burgold氏、おめでとうございます!
【MTGアリーナの序盤攻略】
このゲームを始めたばかりの方は、まず何をすれば目的にすれば良いのかというのがピンと来にくいかもしれません。デジタルカードゲームはMTGアリーナが初めてという方は特にそうだと思います。
当コラムでそんな方のちょっとしたお手伝いが出来れば幸いです。
チュートリアルを終わらせると、5色のデッキが貰えたと思います。
操作や対人に不安がある方は、Bot戦を選択することでCPUと対戦することが出来ます。
対戦中に相手が勝ちが確定している状況でやたらとグッドゲームを連呼してきてストレスが溜まる場合は、右上の設定(歯車マーク)からゲームプレイに飛び「エモートを使用しない」の項目をチェックするとお互いのセリフを封印出来るので楽しく遊ぶことが出来ます。
慣れてくるとエモートを封印したのに相手が煽っているのがわかるようになってきますが、それはルーキーを脱却できた証です。無視して楽しみましょう。
ちなみにBotはエモートを封じても喋ってきます。音声付きで勝ちグッドゲームしてくるとは無邪気な妖精ですね。
貰ったデッキで遊び、マスタリーツリーを埋めていくことでさらに2色のデッキが全部で10個入手できます。
白青、白緑、赤黒、赤緑、青黒の有効色5個はそれぞれ各色のマスタリーを埋めきった時、
白黒、白赤、青緑、青赤、黒緑の対抗色はマスタリーの報酬進行度を全て達成した時に貰えます。
まだカード資産が無いうちはそれらのデッキと貰ったパックから出たカードを組み合わせてデッキを組んでいきましょう。
それぞれを組み合わせてデッキを組んだ2色デッキの個人的な所感は、
青白:除去で序盤を耐えながら合間にドローしつつ飛行でビート
青黒:諜報を使用したビート、または除去とハンデスで序盤を耐えながらドローしつつレアで勝利
赤黒:序盤からクリーチャーを展開し、除去でブロッカーを排除して本体火力でとどめ
赤緑:マナクリーチャーで相手より一回り大きなクリーチャーを素早く召喚しつつ、火力でそれを補佐
白緑:小さいクリーチャーやトークンを並べて全体強化
黒緑:スペックの高めなクリーチャーと除去で優位に立つ
青緑:マナ加速から大型クリーチャーや進化能力などで相手と差をつける
赤白:優秀なウィニー(小さいクリーチャー)を出す、火力で焼く、殴る
赤青:呪文を使う度に何かが起こるカードでアドバンテージを取る
白黒:強力なパーマネントにピンポイントで除去をあてつつ、死後持ちのクリーチャーで継戦
といった感じで、それぞれそのまま構築の時に使えそうな動き方で遊べます。
プレイスタイルの合うデッキで遊ぶのが一番ですが、どれも魅力的で決めきれない場合はとりあえず黒緑が強めかな? と思います。
赤黒もおすすめです!
プレイする際には、クエストも意識しましょう。
画面下部に表示されている「緑または白の呪文を30回唱える。」と書かれているのがクエストで、これを達成するとそこに書かれた報酬が貰えます。そこをクリックすることで1日1回のみ別のものに更新できます。
最初の頃はこのクエストを達成してゴールドを貯めていきましょう。
MTGは単純なPay to Winのゲームではありません。全てのカードを持ち全てのデッキを組むことの出来るプレイヤーも、少ない資産ながら一つのデッキを研ぎ澄ませてきたプレイヤーも、等しく勝ったり負けたりします。
勝てば嬉しいし、負け続けた経験も資産です。
なので課金はティルトに任せず計画的に!
【デッキ紹介】
Patricio Román(@Escaffi)氏のバントヘックス
https://twitter.com/Escaffi/status/1155700236318400514
除去耐性のあるクリーチャー達に《セラからの翼》を付けることで予想外の角度からダメージレースを制しましょう!
デッキリストインポート用
4 ラノワールのエルフ (DAR) 168
4 陽(よう)花(か)弁(べん)の木(こ)立(だ)ち (XLN) 257
4 アダントの先(せん)兵(ぺい) (XLN) 1
5 森(もり) (ANA) 65
4 樹(じゅ)皮(ひ)革(がわ)のトロール (M20) 165
4 翡(ひ)翠(すい)光(こう)のレインジャー (RIX) 136
3 蔦(つた)草(くさ)牝(ひん)馬(ば) (M19) 207
2 楽(らく)園(えん)のドルイド (WAR) 171
2 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1
2 セラからの翼(つばさ) (DAR) 28
3 黒(くろ)き剣(けん)のギデオン (WAR) 13
1 牢(ろう)獄(ごく)領(りょう)域(いき) (WAR) 26
3 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221
4 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
1 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
3 アーク弓(ゆみ)のレインジャー、ビビアン (M20) 199
4 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
1 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
2 内(ない)陸(りく)の湾(わん)港(こう) (DAR) 240
2 敬(けい)虔(けん)な命(めい)令(れい) (M20) 13
2 トカートリの儀(ぎ)仗(じょう)兵(へい) (XLN) 42
3 拘(こう)留(りゅう)代(だい)理(り)人(にん) (RNA) 165
1 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1
2 セラからの翼(つばさ) (DAR) 28
1 野(や)獣(じゅう)の擁(よう)護(ご)者(しゃ)、ビビアン (WAR) 180
1 秋(あき)の騎(き)士(し) (GRN) 183
1 永(えい)遠(えん)神(しん)ロナス (WAR) 163
2 時(とき)の一(いっ)掃(そう) (WAR) 223
以上のテキストをコピーし、MTGアリーナのデッキタブからインポートボタンをクリックする事でデッキを作成する事が出来ます。