村栄龍司 りゅうじのマイライフ:Johnny Open Tournament 遠征編

どうもどうも、りゅうじです。


GWに『ドミナリア』の新カード入りの親和で遊んで来たので、そのレポートです。
どうせなら優勝したBIGsの野稲くんが書いた方が...と話を振ったら渋い返事が返ってきたのでじゃあ代わりに、という気持ちもあって書きました。
また親和についての記事になりますが、新しいカードの感想は書いて損は無いかなと。



練習編


『ドミナリア』発売は4月27日ですが、MOでは一足早い4月21日にリリースされました。
BMOは仕事ですが、毎度おなじみ"親研ゼミ"メンバーが本戦に参加するため僕もモダンを練習する事にしました。
新しいカードとしては《ウルザの後継、カーン》、《アンティキティー戦争》の2枚を使用しています。


mylife05 01.jpg


58戦35勝23敗。勝率60%。
記事を書くまでには120マッチくらいやったのですが、半分くらいメモを忘れていました。
当たりの偏りはありますが、サイド後も新カードは極力残すようにしていたのである程度の感触は掴めました。


新カード雑感


《ウルザの後継、カーン》
mylife05 02.jpg


・擬似《エーテリウムの達人》2体+αは滅茶苦茶
・無色は出しやすい
・《儀礼的拒否》に引っかかる
・従来の親和対策には引っかからないので、メインとサイド後で強さのブレが少ない。
・コントロール相手には最高の解答



《アンティキティー戦争》
mylife05 03.jpg


・Ⅲで全て5/5になるため、Ⅰ・Ⅱで探すアーティファクトは何でもいい
・Ⅲは決まればほぼ勝つが、《謎めいた命令》はNGなので青いデッキへの信頼度は低い
・メインは割られにくいので、通った後のプラン立てがしやすい(Ⅲまで耐えればいいだけ)
・青くないフェアデッキ・同型には通せば勝てそう
・出すと相手が慌てる


どちらも親和が嫌いな《古えの遺恨》や《コラガンの命令》1枚で対処されず、勝ちに行けるカードという点が好印象。
苦手としている除去コントロールに強いのはとてもいいなと感じました。
4マナを捻出するハードルは高くなりますが、《石のような静寂》が場にあってもこれらのカードは問題ありません。
どちらもこれまで採用していた4マナの《熱烈の神ハゾレト》より明確にデッキに合っています。
また、今回新しいカードを採用するためにメインの《エーテリウムの達人》の枚数を削っていたのですが、コンボ相手のメイン以外は達人よりもいいなと感じています。


とはいえ4マナ。デッキの動きを損なわずに採用できる枚数は多くても1,2枚までかなと感じています。
バーンやドレッジなど速いデッキへの効果も薄いので、4マナのカードを複数枚採用する場合はサイド含めた75枚でバランスを取るようにしましょう。


実践編


BMOがあったGW前半は仕事でしたが、後半は休み。この環境では滅多に出られないプロツアー参戦が控えているので、休みを活かしてひたすらMOで練習するか悩んだのですが、デッキ自体はもう決まっていて、SEがありそこそこ規模の大きい大会に参加する事は自分の経験の為にいいかなという思いがあったので、広島にて開催されるジョニーオープントーナメント2018 Springに参加する事にしました。


実は去年の12月に広島で行われたジョニーオープントーナメントWinterに参加していたのですが、結果は準優勝。次は優勝したいなという気持ちも少しありました。


c35605055d76ca739a2c8e027c27f1a4.png


細かい部分は色々変えていたのですが、最終的に使用したリストを貼っておきます。
《減衰球》は全然引いてないので、使用感などはノーコメントです。
先述した通り4マナがデッキに計3枚は重いと思いますが、100マッチ以上回しても特に問題無かっので、1日のトーナメントならそれだけが原因で何度も負けるということはないでしょう。
大会も練習のうちなので、新しいカードの検証機会が増えればいいなという思いと、新カードをプレイする楽しさを重視しました。







というわけで今回も準優勝でした。
引きが良かったので3回戦くらいから「今日は優勝できそうだな~」と思っていたのですが、決勝でBIGsの野稲くんに3キルを2回されて終わり。親和が苦手とする青白コントロールに3回勝てていますが、これに関しては『ドミナリア』のカードの影響がとても大きかったです。また、友人に塗ってもらったかっこいいカードをたくさん使えて楽しかったです。

mylife05 04.jpg


今回のレポートは以上です。
次はプロツアー『ドミナリア』レポートでお会いしましょう。願わくば、マイライフ史上最大の戦果を報告したいものです。今回はあっさりめですが、それでは。



カードゲーム通販Bigweb


↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑

関連の記事

他の記事

合計 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0
0