りゅうじが所属プロに?村栄龍司の新たなる挑戦・優勝出来たら正式プロ!


 2014年夏、BIG MAGICは初めてプロプレイヤーをスポンサーすることとなった。2連続プロツアーサンデー進出と目覚ましい活躍を見せた市川ユウキ(現Team Cygames所属)と1年間のスポンサー契約を結んだ。初所属プロの初陣とも言えるグランプリ・神戸2014。市川はここでTOP8に入賞し、最高のスタートを切ってみせた。


 


 続く2015年秋、BIG MAGICは新たに当時シルバーレベルであった瀧村和幸・松本友樹とスポンサー契約を結んだ。新体制で迎えたプロツアー『戦乱のゼンディカー』にて瀧村は、2006年以来となる日本人同士の決勝戦を制して見事に優勝を果たした。2年連続で所属プロが初陣にて結果を残すことになった。


 


 そして2018年、プラチナレベル・プロの佐藤レイが新たにBIG MAGIC所属プロとなった。日本が誇るリミテッドマスターと呼ばれる佐藤は、契約発表から一週間と経たないうちに開催されたグランプリ・名古屋2018にて山本賢太郎(Team Cygames所属)と行弘賢(Dig.cards所属)と共にチーム戦で優勝という鮮烈なデビュー戦を飾った。「BIG MAGICと契約すると勝てる」というジンクスが現実味を帯びてきた。


 


 ここまでの戦果にBIG MAGICの社長ももちろん大満足。だが同時に1つ、ちょっとした疑問が浮かび上がった。「りゅうじ、契約したら優勝してまうんちゃう?」その何気ない一言が、今回の企画を実現させたのだ...。


 


 


村栄龍司、期間限定プロ契約!
優勝出来たら正式契約!


 
ryujipro 01.jpg伊豆・三津シーパラダイスにて(2017年)


 


 BIG MAGICと契約すると本当に縁起が良いのか?この疑問を解消するために、BIG MAGICのおもちゃ本社勤務のシルバーレベル・プロプレイヤーりゅうじこと村栄龍司を使って実験だ!まずはりゅうじについて振り返っておこう。以下が本人から自己申告された主要戦績だ。


 


・草の根大会
KANSAIレガシーサーキット準優勝
MMM Finals 2017 TOP8
Play-MtG.EU Championship Standard 優勝
Johnny Open Tournament 2017 Winter 準優勝
PWC Championship 2018 準優勝
Johnny Open Tournament 2018 Spring 準優勝


・プレミアイベント
グランプリ・名古屋2012 TOP4
プロツアー『ギルド門侵犯』出場(8-8)
プロツアー『タルキール覇王譚』出場(1-5)
プロツアー『イクサラン』出場(8-8)
プロツアー『ドミナリア』出場(12-4)
マジック25周年記念プロツアー出場(10-4)


・出場予定
2018 MAGIC ONLINE CHAMPIONSHIP 


 


 こうして見るとなかなかの成績だ。特に2017年後半から2018年にかけての脂の乗りっぷりがすごい。BIG MAGICで働いているために日本国内のグランプリには1度も参加できていないが、プロツアーで結果を残すことでプロポイントを稼いでシルバーレベルに到達した。これはかなり稀有な例だろう。以前よりもマジックとの向き合い方が余裕を持ったいい距離感となったのが好調の理由だろうか。1つのデッキをやり込んで結果を出すタイプで、リミテッドが苦手であったのだが、今シーズンは決め打ちが成功したりと良い結果に結びついている。


 地力がついたことで多くのプレイヤーに認められる存在となった&現時点でプロツアーの権利を2回分持っていることもあって、スーパーチームシリーズで「曲者/Kusemono」のメンバー入りを果たした。BIG MAGIC所属プロ達も名を連ねるチーム内にて、存在感を発揮できるか?




ryujipro 03.jpgハワイ・ホノルルにて(2014年)


 『ギルド門侵犯』『タルキール覇王譚』『イクサラン』とプロツアーへの出場方法はいずれも異なる。ギルド門はグランプリ上位進出による権利獲得で、タルキールはPTQを優勝して。そして『イクサラン』はMO上のRPTQで権利獲得。MOといえばオンライン上の世界王者を決めるトーナメントMOCSの予選でも上位入賞し、早々と2019年の本戦出場権利を勝ち取っている。かつては「リュウジのMO生活」で毎晩MO配信を行っていたことでも有名だ。ネット上で第3者による関西のバーン神リュウジとしてその名が広まり、その流れから当時はネタキャラであったが、今では大きく成長して随分と貫禄がついたものである(見た目も)。


 ryujipro 07.jpgKANSAIレガシーサーキット会場にて(2011年)



 せっかく自社内にレベル持ちのプロプレイヤーがいるのでそれを活かしたい・契約すると勝てるというジンクスを証明したい・りゅうじの有休が尽きそうで仕事という形でないとプロツアーに行けるか危ういなどの理由から、今回このりゅうじとBIG MAGICが期間限定でプロ契約を結ぶことになった。当企画のルールは簡単。


 


・プロツアー『ラヴニカのギルド』およびその直前開催のグランプリ・アトランタ2018の期間のみ、りゅうじがBIG MAGIC所属プロプレイヤーとなる。


・この期間が終了すると契約は解除となる。


・ただしこれらのプロツアー及びグランプリにて優勝した場合のみ、本契約となりシーズンを通してBIG MAGIC所属プロプレイヤーとなり、各種サポートを受けられる。


 


 所属プロプレイヤーは、ロゴ入りのユニフォームを着てトーナメントに参加したり記事・配信などの広報活動をする代わりに報酬を受け取っている。りゅうじもシーズンを通して美味しい思いが出来るのか?(主に有休面で)、あるいはスポンサードは夢に終わってしまうのか?同じ観戦をするなら何かがかかっている方が面白い。日本時間で11月3日深夜より開催されるグランプリ・アトランタ、同じく11月9日深夜より開催されるプロツアー『ラヴニカのギルド』の各種配信にて、もしりゅうじがフィーチャーマッチに出ていたら...どうぞ応援してやってください!


 ryujipro 02.jpgスペイン・マドリードにて(2017年)


 



カードゲーム通販Bigweb


↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑

この記事で紹介されたカード

関連の記事

他の記事

合計 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0
0