by Yohei Tomizawa


 企業の看板を背負ってプレイする。それはどこか誇らしくもあり、窮屈でもある。それは個人的な価値から企業の認知へも繋がる。

 スポンサードプレイヤーたちはどんな1年を送ったのか、また、2018~2019シーズンはどんな活動をしていくのか。


 簡易的ではあるが、一問一答形式でスポンサードプレイヤーたちに聞いてみた。


 今回はユニホーム契約集団・BIGsに聞いていこう。質問は以下の通り。


1 昨シーズン(2017~2018年)を振り返っての総括をお願いします。
2 今シーズン(2018~2019年)の目標について教えてください。
3 『グランプリ・静岡2018』で初開催となったダブルグランプリについての感想をお願いします。
4 スポンサードプレイヤーとして、今後やりたいことを教えてください。
※ このインタビューは『グランプリ・静岡2018』時に実施しております。




◆BIGs



BMinterviewIshida_pause2.png


石田 龍一郎



1 昨シーズンを振り返って

  私生活での変化もあり、トーナメントに全力で打ち込めない1年となりました。グランプリ参加も国内のみと遠征も少なく、総じて厳しくはがゆいシーズンでした。


2 今シーズンの目標

  昨シーズンの結果を受けて、今シーズンは勝つよりも先ず、コンスタントに大会へ参加し続けることを目標にやっていきます。

  今シーズンはある程度時間も確保できるため、マジック環境の基盤を整え、グランプリは国内に留まらず海外も視野に活動していければと考えています。


3 ダブルグランプリについて

  自分はスタンダードのみの参加に絞りましたが、フォーマット次第では可能性が広がっているため、いいと思います。2回可能性があるだけでもありがたい。


4 やりたいこと

  折角スポンサードプレイヤーが複数人いるので、BIGsで格付け戦をするとかはどうですかね? 以前グランプリで実施されたマジックプロレスなんか非常に面白いと思いますね。それこそBIGsとHareruya Hopesでの対抗戦とかはどうでしょう。





BMinterviewKato_pause2.png


加藤 健介



1 昨シーズンを振り返って

  自分としてはかなり勝てた1年となりました。『グランプリ・京都2018』トップ4入賞、プロツアーも『イクサラン』、『マジック25周年記念』と2回参加でき、ブロンズレベルにも到達し充実したマジックライフを送ることができました。プロシーン以外でも『イクサラン環境名人戦』、『リミテッド神決定戦』といった大会でも優勝したので満足しています。


2 今シーズンの目標

 現状維持とシルバーへのステップアップ。マジックに時間こそ多くとっているわけではありませんが、これまで積んできた経験が花開いたように思います。緊迫した場面でも、ひよらず、普段通りにプレイできるようになってきています。後はプロツアーの舞台で結果を出したいと思います。


3 ダブルグランプリについて

  ダブルグランプリ自体は賛成ですが、プロポイントが両方獲得できないのは残念に感じますね。社会人には大変かもしれませんが、できれば4日間で開催してもらいたい。体力的には厳しいところもありますが、不戦勝さえ獲得すれば実質7回戦となるため問題なくこなせるかと思います。


4 やりたいこと

 現在、小島君の動画に出演したり、企画を考えたりと裏方のような立ち回りをしております。一緒にプレイしながら実力向上に結び付け、見ている方も楽しめるコンテンツにし、プロツアー出場へ繋がればと考えています。





BMinterviewKamo_pause2.png


加茂 里樹



1 昨シーズンを振り返って

  昨シーズンは全く勝てませんでしたね。各フォーマット手広くやったのが原因かと思っています。特に構築はよくなかった。逆にリミテッドはある程度練習環境も整っていたため、安定したものでした。


2 今シーズンの目標

 昨シーズンを踏まえて、練習する構築フォーマットを絞って、ブロンズ、シルバーと一歩ずつ進んでいきたいと思っています。先ずはプロツアーに出るのを目標に。構築面の改善ですね。シーズンが切り替わって最初のチーム戦グランプリではトップ4には残れませんでしたが、上位8チームには残れましたので、出だしは上々だと思っています。


3 ダブルグランプリについて

  初日落ちか否かに関わらず2つのグランプリに参加できる方がいいですかね。なので日付ずらした方がいいかと。これだと2つのグランプリがある意味が薄れてしまうので。


4 やりたいこと

  継続的に記事は書いていきたい。後はtwitchでドラキチの小島くんが配信しているので、そこのサポートとかしていきたいですね。





BMinterviewKawasaki_pause2.png


川崎 慧太



1 昨シーズンを振り返って

  『グランプリ・千葉2018』ではトップ8にこそ残れたものの、プロポイントは足りずにシルバーからブロンズに落ちてしまったのは残念です。


2 今シーズンの目標

  落ちてしまったのでシルバー・レベルへの復帰を目標に1年間取り組んでいきたいと思っています。海外グランプリへも参加し、プロツアーの権利を獲得して出場し、チェイン(次のプロツアーへつなげる)するように取り組んでいきたいですね。(補足:グランプリ後にプロツアー『ラヴニカの献身』地域予選を突破した)


3 ダブルグランプリについて

  来週にモダンでのRPTQが控えているため、流石に3フォーマットを同時進行でこなすのは無理なため、スタンダード一本に絞って取り組みました。

  実際RPTQがなかったとしても2つのフォーマットを同時にやるのは時間的にもキツイかな。別々のグランプリとして2つに分けた方が練習しやすいと思いますね。


4 やりたいこと

  何か情報発信するよりも、先ず勝って成績を残してからだと思っています。そのために時間を割く余裕が、まだありません。

  そのため先ずは大会で結果を出し、その経験を記事として出せたらと思っています。





BMinterviewKawahama_pause1.png


河浜 貴和



1 昨シーズンを振り返って

  海外グランプリはそれほど参加してないですね。構築戦はデッキ自体が肌に合うのを見つけられず、苦労しました。

  逆にリミテッドでは定期的に練習できる環境が整ってきました。後は結果に繋げたいところです。


2 今シーズンの目標

  これまでグランプリ2日目こそいけるものの、どうしてもそこで負けてしまうことが多かった。それでもプロツアーへもう一度参加したいので勝てるように練習していきたいと思っています。特にリミテッドは積極的に狙っていきたいですね。


3 ダブルグランプリについて

  初日の成績如何では判断は難しいですが、色んな楽しみ方もありいいと思いますね。


4 やりたいこと

  プレリ参加時の記事を書いているのは続けていきたいと思っています。プレリ初参加やリミテッドが苦手な方のブラッシュアップになればと。


  後はマジックとの付き合い方をうまくする、デッキリスト制作アプリとかカード整理の仕方とかちょっと知るだけで便利なものがあるという紹介ベースの記事を執筆できればと思っています。





BMinterviewSaida_pause2.png


斉田 逸寛



1 昨シーズンを振り返って

  自分の中ではかなり成績がよかった方かなと思っています。グランプリ2回を3敗で終わり3点ずつ稼ぐことができましたし、『エターナル・ウィークエンド』でも準優勝することができました。

 友人たちからも最近勝ってるねと言われるくらいにはなりました。ここ数年で一番よかったんではないでしょうか。


2 今シーズンの目標

  現在プロポイントは6点所持しているので、3月までに4点上乗せしブロンズを目指したいです。制度も変わりますが、目標にしてるので。(補足:インタビュー後グランプリ・静岡2018(スタンダード)でトップ4に入賞し、ブロンズ・レベルに到達した)


3 ダブルグランプリについて

  自分としては両方のグランプリに参加するのはよくないと思いました。なので12月に開催される『The Finals 2018』も参加予定のため、スタンダードに比重を置いて練習してきました。


 そうやってスタンダードを主体に練習しながら、でもレガシーも触るということをやっていたため、スタンダードなのに《グルマグのアンコウ》がちらついたりと、両フォーマットのカードが思考内で混ざることがありまして。プロツアーには出場したことがありませんが、2フォーマットを平行して練習する大変さを理解しましたね。2つ同時にやるとどうしてもふわふわしてしまっていますね。なので個人的にはダブルグランプリをやるなら祝日を加味して両方参加できるようにするか、いっそのこと日程を被らせてどちらかの選択制の方が集中できていいなと思いました。


4 やりたいこと

  「MTG Cardshop-Nage」をやっておりまして、許可をいただいてレガシーの対戦動画をあげております。今回も対戦相手の方に見たよと言われて嬉しかったので、継続していきたいですね。





BMinterviewNagai_pause1.png


永井 守



1 昨シーズンを振り返って

  練習時間が取れず、全く結果を残すことができなかった1年となりました。MOを中心に改めて力をつけていきたいと思います。


2 今シーズンの目標

  グランプリおよび併催でのPTQ等でプロツアーへの権利獲得を目指し、活動していきます。


3 ダブルグランプリについて

  チャンスが増えるのはありがたいのですが、デッキを2つ用意し練習するのは思った以上に大変でした。現状の日程か、若しくは2つのイベントを同時開催する選択式の方がやりやすいと感じました。


4 やりたいこと

  BIG MAGICプレイヤー同士の対戦、格付けとかどうでしょう。全員いきなりは無理でも、地域ごととかでもやってみて誰が一番強いのか決める。興味ありますねぇ。





S__27770963.jpg


中道 大輔



1 昨シーズンを振り返って

  勝てなかった1年でした。勝ち切れなかったというべきかな。これまで年間を通して1~2回位はトーナメントでトップ8に入れていたので。今年は全く入れませんでした。


2 今シーズンの目標

  今年はグランプリトップ8、そしてプロツアー出場。


3 ダブルグランプリについて

  正直平日休むのは社会人には大変だと思います。連休や祝日を利用して両方のグランプリに参加できる日程でやって欲しいですね。


4 やりたいこと

  モチベーションが上がる記事、それこそ初心者の道しるべとなる記事を書いてみたいです。特定のデッキに偏ったプレイというよりも考え方、初心者のための記事ですね。






BMinterviewNoine_pause2.png


野稲 和弘



1 昨シーズンを振り返って

  全然勝てなかった、というのが率直な感想です。BIGs加入時(2016~2017年)はある程度プロポイントを獲得できていましたが、昨シーズンは1回しか取れていないんです。初日落ちが多くて。

  勝てなかった=プロポイントに絡めなかった1年となってしまいました。


2 今シーズンの目標

  目標は変わらずプロツアー出場です。グランプリ、PPTQでチャンスを掴みたいと思っています。


3 ダブルグランプリについて

  "ダブル"グランプリっていうなら、両方フルで出場できるのが望ましいと思いますね。

  今回受付こそ両方しましたが、結局どちらかでしか良い成績を残せない(レガシーで2日目進出するとスタンダード初日がプレイできない)ため自分はスタンダードを中心に練習しました。レガシーは上振れ狙いです。


4 やりたいこと

  動画等でマジック自体に貢献できる活動をしていきたいです。マジック人口を増やせるようなことができればと思います。





BMinterviewBoku_pause1.png


朴 高志



1 昨シーズンを振り返って

  よくないですね。グランプリの遠征回数を増やしたにもかかわらず不発で、結局プロツアーへはいけませんでしたから。しかも海外グランプリでは香港以外は初日落ちと冴えない結果でした。バブルに負けて3敗で終わったグランプリもあり、後1勝が遠かったです。


2 今シーズンの目標

  正直に言って、現状は白紙です。昨シーズンは積極的にグランプリに参加したにもかかわらず結果(プロツアー)へ繋がらなかったため、アプローチの仕方から考え直す必要があると思います。

  プロツアー出場が目標ですが、先ずは前段階から考えていきたいと思います。


3 ダブルグランプリについて

  グランプリはプロツアーへの過程でもあるわけだから、やはり両方出て両方勝ちたいと思っています。そのため日程は分け、4日間での開催が望ましいと考えますね。


4 やりたいこと

  個人的にバーチャルYouTuberに興味があるため、そういうのは面白いと思います。ただ対戦している動画ではなく、マジックに興味をもってもらえるようなコンテンツを作ってみたいとは思いますね。





BMinterviewBoku_pause1.png


藤本 岳大



1 昨シーズンを振り返って

  覚えていない。特に記憶にない。


2 今シーズンの目標

  私生活の変化もあるため確定ではないですが、海外グランプリは参加を検討しています。台北、バンコク、ラスベガスあたりですかね。


3 ダブルグランプリについて

  通常のグランプリによりも疲労が蓄積するし、参加者は大変だと思います。勝ち負け以前に体力勝負でもあるかな、と。

  なので勝てるデッキを選ぶのも大切だけど、グランプリを戦い抜ける自分と相性のいいデッキを選択する必要があると思います。


4 やりたいこと

  年末に、僕とリュウジで料理対決します。

  動画か記事かはわかりませんが、マジックではなく完全な料理特番をやりたいですね。





BMinterviewMatsubara_pause2.png


松原 一郎



1 昨シーズンを振り返って

  グランプリで初日落ちが目立つシーズンでした。必然的に2日目はプロツアー予選へ参加するんですが、ここでも勝てない。抜けられないではなくトップ8にも残れませんでした。ただ、勝てないまでもマジック自体は楽しんでグランプリへ参加できたとは思います。

2 今シーズンの目標

  BIGs加入前後は年1回プロツアーへ参加できていましたので、もう1度その舞台に立てるようになりたいと思います。

  折角スポンサードしていただいているので、企業の看板背負って勝った姿を見せたいですね。今シーズンは国内は当然として海外グランプリへも積極的に参加し、プロツアーへとこぎつけたいと考えています。


3 ダブルグランプリについて

  元々(1回しか)なかったものが増えているのだから、喜ぶべきだと思います。ただ日程は厳しいので祝日等と被らせれば、より良いかなと。


4 やりたいこと

  対戦動画やマジックに関することだけでは他と差がつかないと思いますので、いっそのことショー的な要素を盛り込んだものなんかどうですか。以前グランプリで開催したマジックプロレスは面白かったと思うし、ちょうど(BIGsには)人も揃っているので年末企画として何かできれば。





BMinterviewMitsuyasu_pause2.png


光安 祐樹



1 昨シーズンを振り返って

  端的に言ってかすりもしなかった1年でした。自分は海外遠征はせず、国内グランプリとPPTQに絞って参加していますが、結果が伴いませんでした。限られた時間を使いマジックに取り組んでいるわけですが、空回っている部分もありましたね。


2 今シーズンの目標

  プロツアーへの参加はもちろんですが、自分はグランプリのトップ8に強い憧れがあります。トップ8入賞で自動的にプロツアーへと繋がるわけですが、何よりもこのトップ8を目標に1年間取り組んでいきたいと思っています。

  この憧れがなくなった時が、自分がトーナメントを去るときかなと思っています。だからここは大切にしていきたいと思います。


3 ダブルグランプリについて

  自分はスタンダードのみに絞って参加しました。やはり時間は限られていますし、その中で煮詰めて習熟度を高める方が結果に結びつくと考えたからです。

  社会人視点では休みをとるのは大変なため、グランプリは1つの方がいいと思います。仮に休みが取れ2つの大会に参加できたとしても、両方練習することは不可能。どうしても片方は不完全なまま参加することになりますが、いざ対戦すれば負けたくない気持ちはあります。

  事前練習、本番での体力等考え、連続したダブルグランプリよりは1つだけの開催が好みですね。


4 やりたいこと

  自分は動画関係は疎いので、記事の方に力をいれていきます。他と差別化できる企画があれば、チャレンジしたいと思います。





BMinterviewMiake_pause1.png


三宅 恭平



1 昨シーズンを振り返って

  目立った成績がなく、目標であるプロツアー出場も叶っていません。また、地味に継続していたグランプリの初日突破記録も途絶えてしまいました。


2 今シーズンの目標

  プロツアー出場はもちろんですが、自分の中でのゴールはグランプリでの優勝です。実力と運の両方が揃わない限り辿りつけませんが、今期こそ狙っていきたいと思います。


3 ダブルグランプリについて

  チャンスが2回あるわけですが、どうせやるなら両方とも最後まで参加できるほうがいいんじゃないかな。

  今回はレガシーは見送りましたが、他のフォーマットだったら両方参加していたと思いますね。ただ練習量は偏ると思います。勝つ方を決め、残りは保険程度の意識で参加します。


4 やりたいこと

  何人か集めて対戦動画あればいいかな。メタデッキ同士のガチな対戦や戦力がわかるものなんかは面白いと思います。




BMinterviewYanase_pause2.png


簗瀬 要



1 昨シーズンを振り返って

  スポンサード以降振るわず、昨シーズンはノーポイントでフィニッシュとなってしまいました。グランプリでも2日目が遠く、いけたとしても勝てずといった感じでした。

  私のライフスタイルは週末はPPTQに参加し調整を行い、グランプリへ合わせる感じでした。それがブロンズ・レベルになったことで参加できなくなり、調整場所がMOのみとなってしまいました。それだけでは不十分だったということですね。


2 今シーズンの目標

  小さい目標としてはプロポイントを獲得したいというのがありますが、何とかグランプリトップ8、そしてプロツアー参加を目標に活動していきます。


3 ダブルグランプリについて

  個人的にはレガシーはプレイしないので、ダブルグランプリの実感はわきません。仮にフォーマットがレガシーではなくモダン等なら、両方参加できず残念に思うでしょう。なのでやるなら4日開催が望ましいかと。


4 やりたいこと

  Bigwebに初心者のための記事を投稿し好評だったので、これからも続けていきたいと思います。私自身がゲームぎゃざを読み、マジックの用語や考え方を学んできた世代なので。




BMinterviewYoshimori_pause2.png


吉森 奨



1 昨シーズンを振り返って

  あと一歩が多かった1年でした。チームRPTQでもあと1勝で負けてしまい、悔しい想いをしました。


2 今シーズンの目標

  最後にプロツアーに参加したのが7年ほど前なので、もう一度あの場所へ帰りたい。RPTQやグランプリ併催PTQと方法はありますが、グランプリトップ8に入賞と同時にプロツアーの権利も獲得したいと思っています。


3 ダブルグランプリについて

  気持ち的には両方参加したかったのですが、やはり仕事があるためにスタンダードのみとなっています。できれば開催国の日程にあうようにグランプリスケジュールが組まれることを望みます。祝日を絡め4日間で両方のグランプリへ参加できるのが理想だともいますので。

  マジックを長く続けているとグランプリは上位を目指すべき大会でもあり、プロツアーへのステップでもあります。でもそれだけではなく、一緒に青春時代を過ごした友人との同窓会でもあるんですよね。なので多くのプレイヤーが参加できる日程での開催を切に願います。


4 やりたいこと

  自分はジャッジ資格を保有しているため、プレイヤーとして参加するだけではなく、ジャッジとしてもPWC等の大会運営に携わっています。店舗大会でも進行を助け、ルール説明やジャッジとしての判断を伝えています。


  記事や動画としての情報発信ではなく、BIGs唯一のプレイヤー兼ジャッジのスポンサードプレイヤーとして現場で活動していきたいと考えています。




思い思いにやりたいことを胸に抱きつつ、目指す目標は同じプロツアー。制度の変更などもあるが、切磋琢磨して上を目指す彼らの活躍にご期待ください。




カードゲーム通販Bigweb


↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑

この記事で紹介されたカード

関連の記事

他の記事

合計 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0
0