知らなきゃマズい?ウィザーズ・アカウントの有効化について


こんにちは!


 


BIG MAGICイベントマネージャーの伊藤です。


知らない人ははじめまして、知っている方はご無沙汰しております。


 


今回は皆さんにお願いがあって、記事を書くことになりました。


それは、「ウィザーズ・アカウントを有効化してください」ということです。


 


というわけで、今回のラインナップです。


■ウィザーズ・アカウントが有効化されていないとどんな不利益があるのか?


■すでにDCI番号を持っている方向け、ウィザーズ・アカウントの有効化方法


の2本立てとなっております。それではさっそくいってみましょう!


 




■ウィザーズ・アカウントが有効化されていないとどんな不利益があるのか?



いろいろ考えられます。順番に見てみましょう。



○プロツアー地域予選(RPTQ)や日本選手権(国別選手権)に参加できない可能性があります。


こちらは日本公式のツイッターによるツイートです。




このように、プロツアー地域予選に出場できなくなる可能性があります。


また登録名がないプレイヤーは、国に関しても登録がないため、日本選手権(国別選手権)招待リストに名前が表示されません。


2017年国別選手権 招待リストはこちら




 



○プロツアーやグランプリで入賞しても、賞金受け取りのためのメールを受信できません。


ウィザーズ・アカウントを登録してないと、入賞したとしてもメールアドレスが登録されてないことになり、


e-walletへの招待メールが届きません。そのため、賞金を受け取ることができません・・・。


 


(注;北京,神戸,マニラなどで、賞金圏内に入ったけどメール来てないな、、、という方は、すぐにプレイヤーサポート[email protected]に相談しましょう)


 


賞金を受け取る仕組みはこちらの記事をご覧ください。



 



○グランプリなどの大型のイベントに予約しても、名前が漏れている場合があります。


5月に行われたBMOvol.9やグランプリ京都の予約者では、登録名がないプレイヤーが以前と比べて2倍になりました。


主催者としては細心の注意を払っていますが、それでも名前を間違えてしまう場合があります。


 


なぜかというと、登録名がないプレイヤーは、そのつど名前を入力してトーナメントに参加という処理を行うのですが、その方法で入力した名前のデータは、別のパソコンにデータを移し替えることができません。


 


毎週同じお店で大会に参加していれば、同じパソコンを使用しているので問題が発生しません。


ですが、大規模なイベントでは、ジャッジの協力のもと運営が成立しています。


パソコンを複数台使うこともあり、データの移し替えを行うこともあります。


そのたびに、登録名を入力することになり、結果としてヒューマンエラーが発生してしまいます。


「名前がない」や「名前が違う」などの不快な思いをしないためにも、ウィザーズ・アカウントに登録をお願いします。



 



○DCI番号が思っていたものと違う番号が表示されることがある。


イベント運営ソフトの表示上、「ウィザーズ・アカウントを有効化していないDCI番号10桁未満のプレイヤー」は、DCI番号が強制的に10桁に補正され表示されます。


これは頭に数字が何桁か追加されるのですが、一見すると、いままで見たこともないようなDCI番号になってしまって、DCI番号が間違っていると勘違いしてしまう可能性があります。


また、オンラインペアリングアプリのほとんどは、DCI番号に依存しているため、正しく作動しない可能性があります(スマートペアリングやMTG Paringでは、すでに対応されている可能性はあります)。






○DCI番号の検索ができない


もし、DCI番号がわからなくなってしまったときどうすればいいでしょうか。


今までは、住所や名前などから検索が可能でしたが、現在はウィザーズ・アカウントを有効化していないと検索出来なくなっています。


うろ覚えな方は要注意です。


 


 


 


■すでにDCI番号を持っている方向け、ウィザーズ・アカウントの有効化方法


 


まず確認したいことがあります。このカードを持っていますか?


ウィザーズナンバー①.jpg


持っている方は、飛ばして構いません。こちらをクリックしてください。


持っていない方・わからない方は、このまま読み進めてください。



DCI番号からウィザーズ・アカウントを有効化するためには、アクティベーション・コード(赤丸の部分)が必要です。



ウィザーズナンバー2.jpg


でも、このカードをなくした方や、そもそも昔貰ったのはこのカードではなかったという方もいるのではないでしょうか。


その場合、アクティベーション・コードがわかりませんので、


まず、あなたのDCI番号のアクティベーション・コードをウィザーズ社に問い合わせましょう。


 


【ご注意ください!】


ウィザーズ・アカウントの有効化の際に「ウィザーズ・アカウントの新規作成」をクリックしてしまう方がたくさんいらっしゃいます(実は私も間違えました)。


もし「ウィザーズ・アカウントの新規作成」をすると、新しいDCI番号付きのウィザーズ・アカウントを作成してしまいます。絶対に行わないでください。


 


 


問い合わせはメールで行います。以下の内容をウィザーズ社のカスタマーサポートまで送りましょう。


 


 


メールアドレス;  [email protected]


件名: DCI番号の有効化のためのアクティベーション・コードを知りたい


本文:


お名前(アルファベット)


DCI番号


①過去に参加されたマジックのイベント、日付、店舗名、勝敗数


②過去に参加されたマジックのイベント、日付、店舗名、勝敗数


③過去に参加されたマジックのイベント、日付、店舗名、勝敗数


④DCI番号を作成された日時、店舗名/イベント名/市区町村名



①~③は同じ質問ですが、本人確認のためのものだと思ってください。


また、ここで記入する参加イベントは、グランプリなどのプレミア・イベントは避けましょう。


④はイベント名を覚えていたら、記載するようにしましょう。


また、もしお持ちであればDCI番号が記載されている会員証の写真をメールに添付するとよいでしょう。




 


 


 


 




上記の方法でアクティベーション・コードは手に入れましたか?


それでは、ウィザーズ・アカウントを有効化しましょう。詳しくは下記のURLから



https://mtg-jp.com/reading/customer/0012010/



 


 


 


 



【ご注意ください!】


 


○メールアドレスについて


携帯のメールアドレスは避けましょう。


また、メールフィルターの設定で「 @wizards.com 」からのメールを受け取れるようにしておきましょう。


これは、確認のためのメールが迷惑メール扱いになって、受信できないことを防ぐためです。



○ログインIDについて


半角アルファベットで5文字以上80文字以下である必要があり、ほかの人に使用されていると使用できません。


また、ログイン名は一度設定すると変更ができません。



○パスワードについて


パスワードはあらかじめ決めておきましょう。


半角アルファベット(大文字)


半角アルファベット(小文字)


数字


記号(@や+など)


上記をそれぞれ1つ以上使用する必要があるため、前もって考えておいた方が無難です。


これらを全種類含んで、7文字以上のパスワードを設定します。



 



いかがでしたでしょうか。


不利益を被ることのないよう、ぜひウィザーズ・アカウントを有効化しておきましょう!


 


ウィザーズ・アカウントを有効化して、よきマジックライフを!


 



※:この記事は以下の記事を参考にしています。


https://mtg-jp.com/publicity/0018477/


https://mtg-jp.com/customer/wizards_account5.html


関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0