岩SHOW Card of the Day 2018/05/19《Thopter Pie Network》

20180519.jpg


 「絵に描いた餅」とは実にわかりやすいフレーズである。遡ること三国志の時代、表面的な華やかさにより名声を集めていた諸葛誕を魏の皇帝である曹叡が批難した際に「名声とは絵に描いた餅のようなもので、それで飢えを満たすことは出来ない」と言ったことがルーツであるとか。


いくら餅の絵を描いてそれを眺めても、食することは出来ない。転じて、役に立たない考え・絵空事を意味する成句となった。無茶苦茶大掛かりなコンボデッキを考えて、この結論に達することはマジックプレイヤーの避けられぬ宿命か。


 ところで、これとそっくり同じフレーズが英語にもある。「Pie in the sky」、空飛ぶパイ。アップルパイとかのあのパイだ。パイが空を飛ぶわけがない、実現不可能なアイディアや夢をPie in the sky ideaとかPie in the sky dreamとか表現するらしい。食べ物的にも絵に描いた餅とマッチしていて、しっくりくるのが不思議だ。


で、多元宇宙グルメウィーク最後の1枚はこれにまつわる《Thopter Pie Network》!まず先に言っておこう、カード名はダジャレだ。《飛行機械の諜報網》の英名Thopter Spy NetworkのSpyとPieをかけている。こういうのを億面もなくやってのけるアメリカンユーモアには毎度毎度、感服。で、フレイバーテキストには「They all thought her dream was just pie in the sky.」と書かれている。


カラデシュの誰もが彼女の夢を絵に描いた餅/Pie in the skyだと思っていたらしい。その夢というのがまんまPie in the sky、空飛ぶパイ配達マシンだというのだから笑っちゃうよ。イラストではカラデシュらしい装飾が施された飛行機械たちがその"彼女"らしき人物によって窓から放たれているシーン。


それぞれにクリームとフルーツがたっぷりのパイ、ミートパイなんかをお腹を空かせて待つ人々のところへとお届けするところだ。なんとまあかわいい発明だろうか。これぞ銀枠、ホリデープロモカードって感じ。


 カードの性能も《飛行機械の諜報網》に似せている。自身のアップキープの開始時、アーティファクトをコントロールしていれば1/1飛行の飛行機械トークンを生成する本家に対し、こちらはアップキープの開始時に何かを食べていればトークンを生成する。


この間紹介した《Fat Ass》に通ずるものがある。それ故、ガムを噛んでいても何かを食べているとはみなされないので注意。最初に4マナ払えば、あとは食べ物を食べ続けている限り毎ターントークンが得られるので、3ターン以上保たせればなかなかお得なカードである。


少量でながく食べることが出来るものとして、ガムはダメでもキャラメルやビーフジャーキー、スルメなんかを口にし続けるという手がある。ただ、意固地になっ汚かったり卑しかったりはならないように気を付けたいね。


 この能力で生成されるトークンは食べ物を使って表現する。ということでやはりキャラメルや、チョコレートなんかが良いのかもしれない。このトークンが死亡する際には、その食べ物を食さなければならないというデメリット?能力もついている。


うかつに食べ過ぎないように気を付けたいところ。まあ、ホリデーならいいか!マジックで頭を使っているのでカロリーは差し引き0!


 ドローン技術の発達により、ピザを空輸するという話が数年前に話題になったように思う。Pie in the skyもあながち絵空事ではなくなる、そんな時代がやってきたのか。ただ絵に描いた餅の実用化にはまだまだ高いハードルが立ちはだかっている。広い多元宇宙には、これすらも可能にする超魔術があったりするのかな?


 


今週は「多元宇宙グルメウィーク」


岩SHOW Card of the Day 2018/05/18《惨めな食事/Wretched Banquet》


岩SHOW Card of the Day 2018/05/17《Fat Ass》


岩SHOW Card of the Day 2018/05/16《サリッド/Thallid》


岩SHOW Card of the Day 2018/05/15《Saute》


岩SHOW Card of the Day 2018/05/14《龍王の召使い/Dragonlord's Servant》



カードゲーム通販Bigweb


↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑

関連の記事

他の記事

合計 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0
0