岩SHOW Card of the Day 2018/03/17《ウルザの色眼鏡/Sunglasses of Urza》

20180317.jpg


 マジックの歴史において初めての"何か"であるカードを紹介してきた一週間。トリを務めるのは...先週と被ってしまうが、ウルザにお願いしよう。


ウルザは最初の基本セット『アルファ』の時点でその名が出てくる。《ウルザの眼鏡》と《ウルザの色眼鏡》はマジック初のプレインズウォーカー名が印刷されたカードということになる。ウルザの名は開発段階のプレイテストカードにも登場する。もしこの時全く別の名前が用いられていたら...極悪とまで形容されたウルザブロックも生まれなかったのかもしれない。


マジックは全く違う未来を辿っていた可能性があるというわけで、やはりこのゲームはウルザという狂気に憑りつかれた老人なしては始まらないなと。語感が良いもんね、ウルザ。誰の耳にも残る、他のキャラクターとか被ることのないインパクトのある良い名前だと思う。



 で、ウルザの名が最初に書かれたカードの1つである《ウルザの色眼鏡》の役割は...シロマナをまるで赤マナであるかのように用いてもよい、というルール改変系カード。マジック最初のマナフィルターでもあるわけだ。


フレイバー的にはどう考えたら良いのだろうか。太陽光である白マナを受けて、熱エネルギーに変換?イラストでもグラスの部分が赤く、形状はなかなかにオシャレ。直射日光から目を守りながら赤い呪文を唱えよう、オシャレにも気を遣おう...う~む天才の考えることはわからん。



 しかし実に尖ったデザインである。他の色の組み合わせのサイクルが存在するわけでもなく、これのみがマジック最初のセットに収録されているというのも面白い。このカード、実は白いデッキに対して赤が用いることのできる1つの解答として用意されていたのだ。


白には同セットに《変換》というカードがある。すべての《山》は《平地》になるという強烈なテキストを持ったエンチャントだ。赤は色の役割として、今も昔もエンチャントに触れることは出来ない。《変換》が出てしまうと何もプレイできなくなってしまう!そんな事態を解決してくれるカードとして、このアーティファクトが作られたってわけだ。


《平地》になってしまった《山》から得た白マナで赤い呪文を平然と唱える...何を言っているのかわからなくなってくるが、おそらく開発段階では《変換》によりGood Gameという状況がよく起こったのだろう。ちゃんと赤側にも対策返しを用意してくれたことは有難い。



 が、有難迷惑でもある。このカードのレアリティは...《Black Lotus》《Ancestral Recall》と肩を並べる"レア"なのだ。せっかくのレア枠がこんな対策への対策というのも...まあ当時の人は気にしなったのかな。そもそも、どれがレアなのか判別できないし。


クールなカードが手に入ったしアイツの《変換》対策に使ってみよう!って感覚だったのかもしれない。ただ、それがそのまま『リバイズド』『第4版』と弾を重ねてもレア枠を占拠しすぎたのはやっぱり嬉しくはないわなぁ。


というわけで『第5版』には再録されず、基本セットから引退する形となった。当時のDuelistという公式雑誌には「さすがレアとしては弱すぎるので再録はなし、《変換》も共に基本セットを去るのでもう役目もない」という旨のことが書かれていたという。そりゃそうだな。



 ただ、見た目には相当クールなカードだ。ウルザの小物を作るセンスをこのサングラスから感じ取ってほしいね。『アルファ』および『ベータ』の黒枠バージョンは印刷も濃く、カッコイイ。


こういうカードこそ、コレクションしてみたいよね。これに限らず『ベータ』のアーティファクトは味わい深いものばかりなので、構築級でないおかげで値段も落ち着いているカードをコツコツ集めていく...そんな趣味もあって良いじゃないかと。おそらくは骨とう品屋で誰も目を付けないような古びた茶碗を買うおじいちゃんも、こういう気持ちなんじゃないかな。


 


今週は「その時歴史が動いたウィーク」


岩SHOW Card of the Day 2018/03/16《Lurker》


岩SHOW Card of the Day 2018/03/15《尾根の頂の猛禽/Ridgetop Raptor》


岩SHOW Card of the Day 2018/03/14《選ばれしものの剣/Sword of the Chosen》


岩SHOW Card of the Day 2018/03/13《煮えたぎる歌/Seething Song》


岩SHOW Card of the Day 2018/03/12《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》



マジック:ザ・ギャザリング『マスターズ25th』


↑↑現在BigwebにてMTG『マスターズ25th』好評発売中です!!↑↑

カードゲーム通販Bigweb


↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑

関連の記事

他の記事

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0