岩SHOW Card of the Day 2018/02/27《青霊破》《赤霊破》(『マスターズ25thプレビュー』)


 どうも、岩SHOWです。今日はいよいよプレビューも始まり発売までの熱を高めている『マスターズ25th』に再録されるカードを紹介しよう。その前にまず、同セットのタイトルについて。これまでのマジックのセットとは随分と雰囲気が異なるが、だからこそ25thの重みがズシンと伝わる。マジック:ザ・ギャザリングはなんと発売から25周年。このセットが発売された年に生まれた赤ん坊が立派な大人となってそれぞれの道を歩みだしている、そう考えるとただもう"スゴイ"としか言えないよね。これからも最高の体験を全世界の人々に届けるべく、突き進んでほしいと一ファンとして心から願う。さて挨拶はこの辺で切り上げて、プレビュー本編に取り掛かろう!


 


 このプレビュー記事のページに飛んできているってことはもう皆、BIG MAGICが今回どのカードのプレビューを任されたかは知っているはず。なので出し惜しみはしない。今回はBIG MAGICプレビュー史上でも初の2枚セットでご紹介!古の秘術《青霊破》と《赤霊破》が、遂に帰ってきたぞ!!


 







 0227pre.png


《青霊破/Blue Elemental Blast》(青)


インスタント


以下から1つを選ぶ。


・赤の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。


・赤のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。


 


0227pre1.png


《赤霊破/Red Elemental Blast》 (赤)


インスタント


以下から1つを選ぶ。


・青の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。


・青のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。


 


 


 マジック最古のセット『アルファ』から『第4版』まで基本セットにその責を設けられていた色対策カードが実に23年ぶりに再録だ!シンボルが存在しないセットからの再録ということで、文章欄に透かしで印刷されているのはマジックのシンボル・Mマーク!かっこいい!このカードはずっとコモンだったのだが、『第5版』にてこの枠をアンコモンとすることが決まり、その際に後継カードである《水流破》《紅蓮破》に席を譲ることとなって...それ以来の登場だ。新イラストは勿論、新しいデザインの枠に収まることも初めてで、すっかり現代風のカードに。個人的には味わい深い初代のイラストも大好きなのだが、新しい姿も2枚並べてみたくなる魅力にあふれている。同窓会で旧友と再会したらむちゃくちゃ若返っていた、そんな感じ。これは是非ともプレミアム・カード(Foil)で手に入れたいなぁ。


 


 カードとしては、今でもレガシーで使われるものである。特に青が強い環境であるため、《赤霊破》の方が見かけることは多い。青い呪文をたった1マナで確定で打ち消せるので構えることが負担にならず、後から引いてしまってもパーマネントであれば破壊という形で対処可能な器用さが強みだ。《水流破》《紅蓮破》とどちらが優れているのか?これはたびたび議論となっていたが...本当に微差なので、好きなものを使ったらいい。《僧院の導師》が使われまくっていたころは青いカードがなくてもとりあえず唱えられる《紅蓮破》の方が優先される傾向にあったが、それでも紅蓮2:赤霊1のように散らして採用されていた。《陰謀団式療法》のようなカードがある限り、これらは共存していくのだろう。


 


 さて、今回の再録によってこのカードが得たのは実はイラストや枠だけではない。カード名だ。いや名前は変わってないじゃないかと思われるかもしれない。正しくは変わってないんだけども変わった、ちゃんと定められたってことになる。これらのカードは『第4版』が日本に上陸して以来「あおれいは」「あかれいは」と読むのが正しいとされていた。僕も初めて知った時は驚いたものではあるが、皆がそう呼びそのような習慣になっていたのでそれに倣って今日までそう呼んできた。しかし今回、これらのカード名に初めてふられたルビは「せいれいは」「せきれいは」!マジック25年目の年でまさか新事実が発覚するとはね...これだからマジックは面白い!25周年おめでとう!『マスターズ25th』は2018年3月16日(金)発売!


 


今週は「再録カード」特集


岩SHOW Card of the Day 2018/02/26《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》


マジック:ザ・ギャザリング『ドミナリア』Bigweb特設サイト


↑↑現在BigwebにてMTG『ドミナリア』予約受付中です!!予約特典あり!!↑↑

カードゲーム通販Bigweb


↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑

関連の記事

他の記事

合計 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0
0