岩SHOW Card of the Day 2018/10/23《揺るぎない信仰/Faith Unbroken》

20181023.jpg


 動かぬもの・揺るがぬものを紹介していく不動ウィーク。今日は僕にはあまり感じることのないものだが、人によってはこれを強く持っているのではないかというものを取り上げよう。それは...信仰心だ。例えば世界が滅ぶような事態が起こっている映画なんかでは、しばしば信仰心の強い神父が登場する。終末を迎えようという時も己が信ずる神に祈りを捧げて...「救いたまえ...」などとつぶやきながら絶命する姿が描かれるのはお約束だ。


そういうのを目の当たりにするたびに、そこまで信じられるものがあるのはすごいことだなと思う。マジックの世界で信仰心といえば...しっかりと宗教名が登場し、メインストーリー上でもバリバリにスポットが当たっていた「アヴァシン教」が思い浮かぶね。次元イニストラードにて人類を守護していた大天使・アヴァシンを崇める人間たちが起こした宗教だ。


アヴァシンが手にする槍の先端をモチーフにした紋章がトレードマーク。これはキリスト教でいうところの十字架で、お守りや教会、墓碑に魔物と戦う装備にと、イニストラードのあらゆるものにこのデザインを見ることが出来る。


アヴァシンは後に人間を裏切り狩ることになるのだが、そんな状況下でも「自分たちが信じた人類の守護者・アヴァシン」への信仰心を胸に抱き続け、怪物や天使やエルドラージに立ち向かった人々がいたようだ。そんな姿をカード化したのが《揺るぎない信仰》。


 カードとしては白の得意なことをオールインワンにパッケージしたエンチャントだ。白はそのエンチャントが戦場にあり続ける限りクリーチャーを追放し続けるという除去を多数持っている。《揺るぎない信仰》もその一種であり、4マナという現実的なコストにして対象にさえできればどんなクリーチャーでも除去することが可能と、なかなかに優秀なものだ。


ただこのカードはこの手のエンチャントには珍しく、オーラである。自身のクリーチャーにつけて使用し、そのクリーチャーを+2/+2する。白のもう1つの特技・オーラによるクリーチャー強化を同時に行うのだ。相手は一番強いクリーチャーを除去され、こちらはクリーチャーの強さを二段階上昇させられる。


リミテッドでは大変有用な、下手なレアよりも強いアンコモンである。飛行などの回避能力持ちを強化して有利に立ち回りたいが、相手がこのオーラを貼ったクリーチャーを除去してしまうと大損することも忘れずに。長所はすごいが、その部分ややリスキーなカードであり良いバランスだと思う。


 イラストでは聖戦士の頭上にアヴァシン教のマークが光っている。こういうパワーアップを示すアイコンはゲームなんかではよく見るシステムだが、イニストラードでは信心深い人の頭上にはこういうのが輝いているのだろうか。なんか面白いね。



今週は「不動ウィーク」


岩SHOW Card of the Day 2018/10/22《不動の守り/Steadfastness》



カードゲーム通販Bigweb


↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑

関連の記事

他の記事

合計 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0
0